【2-1】グリンピースのさやむき体験

公開日: 2022年5月13日金曜日

 5月6日金曜日,2年1組の子どもたちに,グリンピースごはんに使うグリンピースのさやむき体験をしてもらいました。総量20kgを9つのグループに分かれて,手洗い・アルコールでの手指消毒をして臨みました。
 グリンピースを見せて「何か知っている人?」と問いかけると,「そらまめ」「えだまめ」などなかなか答えが出ませんでしたが,剥いてみせるとようやく「グリンピース!」と分かったようでした。旬のお話をすると,早く食べたいとわくわくする様子。いくつ入っているか観察したり,グリンピースの香りを楽しんだりしながら,附属小のみんなに生のグリンピースのおいしさを届けたいと最後まで頑張ってむいてくれました。「剥いていたら草みたいな香りがしたよ」「1粒ずつそれぞれ形が違うね」などといろいろな気付きを出し合ってくれました。
 子どもたちがむいてくれたグリンピースは,下処理室で3回洗った後,塩をまぶし沸騰したお湯でボイル。やわらかくなったら,水を循環させながら徐々に温度を下げ,しわしわにならないようにしました。今年は,趣向を変えてグリンピースたっぷりのカレーピラフにしてみました。冷凍や缶詰のグリンピースにはない,ぷりぷりとした食感がとてもおいしく仕上がりました。他の学級の先生方からも「やっぱり生のグリンピースは違いますね!」と好評でした。

 給食の時間に学級を訪問すると,早く食べたくてそわそわ。「おいしい!」「おかわりしたい!」と自分たちがむいたグリンピースを笑顔で頬張る姿がありました。「すっごく苦手です」と言っていた子も「今日のグリンピースはおいしかった!」と満足げな表情を見せてくれました。「剥いたときと(調理済みの)グリンピースの形が変わるのはどうして?」とグリンピースを観察しながら食べていた子もいました。旬の食材に触れるとともに,自分がむいたグリンピースを大切に思う気持ちが芽生えた素敵な時間になりました。










  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿