5月18日(水)の給食

公開日: 2016年5月18日水曜日

 今週から通常給食が再開され、給食センターでは慌ただしくも充実した日々を過ごしています。
 今日の給食を紹介します。
  ミルクパン 牛乳 ミートボールの甘酢あん 海藻サラダ 手作り抹茶マフィン でした。
 
 今日は手作りメニューがあったので、給食の先生方も、朝早くから頑張って作ってくださいました!ちょっと硬めの生地だったので、カップに入れるのに苦戦しましたが、スプーン2本を巧みに使って作り上げてくださいました。

 5月は新茶の季節にちなんで、抹茶を使ったメニューを提供していますが、今年はマフィンにしました。子どもたちからは「抹茶嫌い!」「食べたことない」との声が上がっていましたが…

 最近は、1年生の教室を訪問しています。友達が「おいしい」と食べる姿に触発され、ちょっとだけかじってみる子もいたり、サラダに苦戦してマフィンまで行きつかなかったり…
 マフィンにかぶりつきながら、「抹茶は嫌いだと思って食べたことなかったけど、これだったら食べられました!おうちでも作ってもらいたいです」と嬉しそうに話してくれる子もいました。

 それぞれの四季の旬を味わい、食経験を豊かにしてほしいという思いを込めて、献立を立てています。食べたことがなくても、給食でまずはひとくち挑戦し、味覚の幅を広げていってほしいと思っています。(大野 夕貴)



残り1分でようやくマフィンにたどり着きました!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿