第2学年 特別活動(食育) 「さぐろう!冬野菜のひみつ」⓪

公開日: 2017年1月30日月曜日

 今年度の研究発表会では、2年生の特別活動(学級活動)にて、「さぐろう!冬野菜のひみつ」を担任と栄養教諭のTTで授業をする予定です。生活科で育てた野菜を想起したり、自分の日頃の食生活を振り返ったりしながら、冬野菜のひみつに迫っていきます。

 先週1週間、おうちの人に協力していただきながら、食事調査を行いました。この調査表には、使用した野菜だけを献立ごとに記録していただいています。あるお母さんからは、「朝からは全然野菜食べていないんだな、って書きながら気付きました」「うどんのときは、ねぎだけなんです」という感想をいただいたりしています。さて、子どもたちは、食事調査からどんなことに気付いていくのでしょうか。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿