研発単元【題材について】4年生 オリジナル給食こんだてを決めよう!
公開日: 2026年2月9日月曜日
栄養教諭の上月です。
今年度の研究発表会では、4年生特別活動(学級活動)で「オリジナル給食こんだてを決めよう!」の題材について、T1:学級担任、T2:栄養教諭で授業を公開いたします。
授業を行う4年生においては、昨年度3年生の食育の学習で「見つけよう!元気が出るごはん」という題材で、食べ物の3つの働きについて学習してきた子どもたちです。オリジナル給食だよりを作成する活動を通して、食べ物の3つの働きを赤・黄・緑の色の認識ではなく、体の中での働きに目を向けられるようになりました。(体をつくる、体を動かす、体を守る)
本題材は、上記の3年生の時の学習の経験を生かしながら、4年生での学習でさらに深まりをもてるようにと考えた題材です。子どもたちは、自分なりのオリジナル給食献立を決めていきます。その際、4年生体育科保健領域「体の成長とわたし」の単元において学習する、よりよく成長するために特に必要な栄養素(たんぱく質、カルシウム、ビタミン)の理解を特別活動の時間を通して深められる授業を提案します。
授業計画としては、特別活動(学級活動)においては2時間計画で、特別活動を実施する前に体育科保健領域「体の成長とわたし」を事前に学習します。この単元の終末では、運動、食事、睡眠・休養について今の自分にできていることと、これからどんな自分になりたいからこんなことしていきたいというような具体的な目標を立てる場面を設定します。その振り返りを生かして、本題材における学習を進めていきます。
この題材の学習したあとの子どもの目指す姿としては、自分の今の食事の課題を把握し、その課題解決のために自分のできることを見付け、今後の食事に生かしていこうとする姿です。そのために、オリジナル給食献立を作成する活動の中で、課題に合った今の自分に必要な働きとその栄養素を結び付けて考えていけるようにしたいと考えています。
次回は、本題材の1時間目の学習の様子をお伝えしていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
栄養教諭 上月 直美
0 件のコメント :
コメントを投稿