【2-1】グリンピースのさやむき体験

公開日: 2021年5月11日火曜日

 今日は,2年1組の子どもたちに,ピースそぼろごはんに使うグリンピースのさやむき体験をしてもらいました。総量25kgを6つのグループに分かれて,手洗い・アルコールでの手指消毒をして臨みました。おうちでさやむきのお手伝いをしたことがある子どもも半数程度いましたがこんなに大量にむくことは初めて。いくつ入っているか観察したり,グリンピースの香りを楽しんだりしながら,附属小のみんなに生のグリンピースのおいしさを届けたいと最後まで頑張ってむいてくれました。「いっぱいむきすぎて爪が痛くなった」「給食を作ってくれている人の気持ちがわかった気がする」という発言もありました。
 子どもたちがむいてくれたグリンピースは,下処理室で3回洗った後,塩をまぶし沸騰したお湯でボイル。やわらかくなったら,水を循環させながら徐々に温度を下げ,しわしわにならないようにしました。
 給食の時間に学級を訪問すると,早く食べたくてそわそわ。「グリンピース,苦手な人?」と尋ねると,1/3ほど手が挙がりましたが,「今日のはおいしい!」と自分たちがむいたグリンピースをおいしそうに頬張る姿がありました。旬の食材に触れるとともに,自分がむいたグリンピースを大切に思う気持ちが芽生えた素敵な時間になりました。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿